校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【学園前本部校】学園前だより 12月号 No.2

ここから本文です。

学園前本部校

【学園前本部校】学園前だより 12月号 No.2

2021年12月15日

皆さんこんにちは!

最近は夜帰るときにオリオン座を観察することが日課になっている弘石です。

オリオン座は受験前の3年生に「年周運動とは何か」を実際に見せてくれる頼もしい存在です。

生徒が塾から帰るタイミングで見やすくなるのも高ポイントです。今年もよろしくお願いしますねオリオン座先輩!

今年も残り半月…!早いものです。

期末テストが終わり中1・中2は落ち着いてますが、中3はいよいよ受験に向けて最後の追い込み中です。

そんな中であった一コマがこちら↓

前回のブログに載せた絵を休憩スペースのコルクボードに貼っていましたが、中1と中3で反応が違いました。

中1数学は現在図形を勉強していますが、角錐はその時は円錐の影に隠れてやや地味な印象を受けます。

それが、2年後には入試の難関問題の一部として帰ってくるんです。中3になってそれが分かるんですね。

今やっているところが、実は入試で重要な内容なのだ…!といったことはどの学年のどの科目でもあったりするので、

授業で教えたりもしていますが、気になったら自分でも聞いてみることをオススメします。

 

さて、校舎紹介ページに2学期の期末結果を載せました!

是非こちらから覗いてみてください!

学園前本部校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ