校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【新大宮校】クリスマスもショータイム

ここから本文です。

新大宮校

【新大宮校】クリスマスもショータイム

2021年12月03日

新大宮校の奥川です!

野球が大好きです!(笑)

 

みなさん、今年の流行語大賞、何だったか知ってますか?

「リアル二刀流/ショータイム」

そう大谷翔平ですね!!

大谷 フリー打撃で4連発 マドン監督は起用法話す - MLB : 日刊スポーツ

 

えっご存じない…?

そんな方のために奥川がお教えしましょう!

 

大谷翔平(岩手県出身 1994年7月5日生まれ )

プロ野球選手(MLBのロサンゼルス・エンゼルス所属)

彼の持ち味は時速160kmを超えるストレートとホームランを量産するパワー

このことからわかるように

野球選手は普通はピッチャー(投げる)かバッター(打つ)のどちらかが上手な人が多いのですが

大谷選手は両方において超一流! なので、二刀流なんですね!

そして、今年は大リーグ(野球界最高峰と言われるリーグ)のMVPを満票で獲得!

 

すごいですね~~

 

そんな大谷選手ですが、

私はあるインタビューで答えていた言葉が印象的でした

「無理だと思わないことが一番大事だと思います。無理だと思ったら終わりです」

なるほど!確かに!

何事においても最大の敵は先入観なんですね!

 

受験生にもよく言う話として

難しくない問題でも「解けない!」と強く思った瞬間に、なぜか問題は解けなくなるんですよね

おそらく「思考」が停止してしまうんでしょう

なので、受験生にはそうならないように

「❝できる❞という強い気持ちで挑むこと。

最初は根拠のない自信を持ち、残りの期間で根拠のある自信に変えていこう」と。

 

みんなの志望校合格が今年も上手くいきますように。

 

こんなエピソードもあります。

ある年のクリスマス。練習をしていた大谷選手は「あっ、これいいかもしれないな」という発見があった。

そのときにこう思ったらしい。

「もしクリスマスだからといって練習を休んでいたら、このひらめきに出会えなかった。練習を休まなくてよかった!と。

 

みなさんもクリスマスの日は冬期講習会ですが、頑張りましょう!!(笑)

新大宮校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ