校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【お悩み相談】人間が持っている数学の才能って?

ここから本文です。

御所葛城校

【お悩み相談】人間が持っている数学の才能って?

2021年12月05日

はーい!こんにちは!
御所葛城校の波左間です!
 
 
 
先生は、理科数学の授業を
メインでしています。
 
 
そんな先生に対して、
生徒からよく言われるのが、
 
『数学って何が楽しいん?』
 
 
 
ということで、
 
P.N.すうガクガクブルブルさんより、
 
『数学って何が楽しいん?』
 
 
 
 
 
 
 
難しい質問ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
理科はね、
 
身の回りのことが出てきたり、
 
植物やったり、天気やったり、やったり、
 
いろんなジャンルが出てくるので、
 
どこかで楽しさが
見つけられるかもしれませんが、
 
 
 
 
 
数学って
 
何やってるか
あんまりわかんないですよね笑
 
 
 
 
 
 
じゃあ、
そんな数学
 
楽しいポイント
 
今回書きましょう!
 
 
 
 
 
 
先生も含めて数学が好きな人は、
 
 
数学の、
 
解けたときに感じる、
 
あのスッキリ感
 
好きなんだと思います。
 
(ごめんなさいすごくアバウトで本当にごめんなさい。)
 
 
 
 
 
 
 
実は、この感情
 
全人類が持っているものなんです。
 
 
 
 
 
 
っていうのも、
 
数学ができた歴史が
 
これ関係してるんですけど…
 
 
 
 
 
元々数学って
 
遊びだったって知ってますか?
 
 
 
ちょっと話はさかのぼり…
 
紀元前ギリシャでは、
(ちょっとじゃなかった)
 
 
 
一部の裕福な人間は、
 
身の回りのことを
 
全てお手伝いさんにやらしてました。
 
 
 
歴史的な用語で言ったら、
 
これを奴隷というのですが、
 
自分の身の回りをのことを
 
全て奴隷に任せていました。
 
 
 
じゃあ、その人らって、
 
が出来るんですね。
 
 
じゃあどうやって
 
な時間を過ごしてたのっていうと、
 
 
 
 
 
 
 
何もすることが無かったんです笑
 
 
 
 
だって、この時代は、
 
スマホゲーム漫画youtubeも無い。
 
を持て余す…って状態。
 
 
 
 
人間、を持て余すと、
 
周りの当たり前なことを
 
気になり出すんですね。
 
 
 
なんでこうなっているのか?
 
じゃあ何でこれは?って
 
 
 
それが科学の始まりなんですよ。
 
 
 
 
 
で、科学を学ぶ間に
 
『法則』っていうのが見えてきます。
 
その法則こそが『数学』やったんですね。
 
 
 
 
 
なので、昔の人は、
 
法則探しに夢中になっていました!
 
 
 
だから、
 
数学っていうのは遊びだったんです!
 
 
 
 
ここで大事なのは、
 
昔の人が楽しいと感じた『数学』は、
 
 
わからないことがわかるようになる、
 
謎やったことがちゃんと解明できること、
 
これに楽しさを感じることなんですよ。
 
 
 
 
 
なので、
 
数学の授業の、
 
「やり方を教えてもらう」のが、
 
つまらない当たり前です。
 
 
 
 
数学の醍醐味・楽しさっていうのは、
 
問題を解き進め
 
答えが出ることなんですね!
 
 
 
なので、
 
数学が嫌い苦手って思ってる人は
 
まずは問題を解いていこう!
 
絶対に楽しさがわかります笑
 
 
 
 
 
少し話しすぎました笑
 
 
 
 
ではでは、
 
Have a nice day!

御所葛城校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ