校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【一番大切?】高校受験情報②

ここから本文です。

御所葛城校

【一番大切?】高校受験情報②

2021年12月01日

はーい、こんにちは!
御所葛城校のハザマです!
 
 
 
 
今日は、高校入試情報の
パート2!
 
前回はコチラ!
 
 
 
 
っていうことで、
 
 
 
ブログを書いていきたいと思います。
 
よろしくお願いします。
 
 
 
 
 
じゃあ、本題に行く前に
 
ここ最近生徒から相談されたことを
 
1つあげますね!
 
『大学に行くのに、どの高校がいいですか?』
 
 
 
 
正直に話しますね。
 
大学に行くなら、
 
奈良・郡山・畝傍・高田・橿原などの
 
合格実績が多い高校の方が
いいと思います。
 
 
もちろん、
他の高校でも大学進学は出来ます。
 
 
ただ、
合格実績が多い学校の方がいい理由としては、
 
 
 
進学実績が多い=大学に合格するノウハウがある
 
 
からです。
 
 
ですので、
合格実績が多い学校の方が良いです。
 
 
 
 
ただ、
公立にこだわらずに
私立にも視野を広げて欲しいです。
 
 
もちろん公立に行くことが
駄目ってわけじゃありません。
 
 
 
ただ、私立の方が、
ノウハウの量が多かったり、
 
あとは、
推薦そのまま進学できる枠が
 
多かったりします。
 
 
 
 
1つ、例に挙げてみましょう。
 
 
近くの大学で『近畿大学』というものがあります。
 
その学校には、近大附属高校があり、
 
高校受験ができます。
 
そして、
そこから内部進学することができます。
 
 
 
ただ、大学受験を考える場合、
 
倍率は…
 
経営学部で、4.6倍
 
建築学部で、7.7倍
 
医学部で、16.4倍
 
となります。
 
参考:パスナビ
 
 
 
 
 
 
そう思ったら、
 
 
附属高校の方も
 
オススメだったりしますね。
 
 
 
 
なので、
 
大学のことを考えれば、
 
まず、
 
「自分がどんな大学に行きたい」か、
 
 
国公立?私立?
 
学部は?
 
 
そして、それを元に、
 
高校選びをしてみるのが
いいでしょう!
 
 
 
大学の学部だったら、
 
こちらで資料を用意してますので、
 
ぜひ、何か聞いたことがあったら
 
声かけてみてくださいね!
 
 
 
 
ではでは、
 
Have a nice day!

御所葛城校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ