校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【部分月食!】ご覧になりましたか?

ここから本文です。

西大寺南校

【部分月食!】ご覧になりましたか?

2021年11月20日

ブログをご覧いただきありがとうございます!

 

きのう、89年ぶりとなる「部分月食」が見られるとのことで、もしかしたら

いつもより夜空を気にされた方も多いのではないでしょうか。

 

西大寺南校では、学校の先生から言われた!と学研教室に通う小学生からの発案で

夕方17:55分ごろ、駐車場に出て、月を見に行きました。

それがLINEでもお送りしました、以下の写真です。

なんとなくかけているのが見ていただけるかと思います。

 

ではそもそもですが、「月食」とは?

「月が地球の影に入ること」を言います。

前回、同様の部分月食が観測できたのは、89年前となる1932年9月15日だったが、

食の最大が観測できたのは一部地域のみだった。

食の最大も含めて全国で観測できるのは1881年12月6日以来の140年ぶりとなる。

 

と聞くと、なんだかすごかったんだなぁ、とぼんやりした感想が出てくるのですが、

普段あまり意識しないからこそ、意識したい夜空でした。

 

これも、一種の時事問題なんだろうか…。

最近時事問題のことを考えすぎて、何が有益かわからなくなってきました…。

 

←前回のブログ   次回のブログ

 

西大寺南校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ