校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【新大宮校】40-19は?

ここから本文です。

新大宮校

【新大宮校】40-19は?

2021年11月18日

テスト対策、真っただ中の新大宮校から

 

新大宮校の奥川です。

 

テスト前なので

昼から自習室に来て黙々と勉強

してくれる生徒が増えてきました。

なのでそれに比例して

テスト範囲の質問も

(笑)

たくさん質問に来てくれてます!

その調子で

どんどん来てテストに備えましょう!

 

その中でとある中3生からこんな質問が

「先生、引き算ってどうやったらできるようになりますか?」

…えっ(笑)

その子の名誉のために言っておくと

決して数学ができない生徒ではありません。

事情を聞いてみると

「40ー19」など二桁の引き算の計算ミスを防ぎたいと

いう意味でした。

奥川アドバイスとしては(w)

「そうやな…差で考えるのはどうかな?

19から20までは1の差

20から40までは20の差

やから1+20=21 

…とかどう!」

 

その生徒は

「そっか!」と言って

勉強に戻っていきました

 

おそらくご家庭では

「そんないいから早く勉強して来い!」

と一蹴する家庭が多いと思いますが

 

こういうちょっとした

『気づき』

を解決してあげることは

勉強のモチベーションをあげるのには効果的です。

 

もしご家庭で勉強してる方で

どう指導してあげたらいいか

悩んでいる方は

お気軽に

新大宮校まで連絡ください!

 

力になります!

 

 

新大宮校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ