校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【時事問題】流行語から見る社会用語

ここから本文です。

御所葛城校

【時事問題】流行語から見る社会用語

2021年11月24日

はーい!こんにちは!
御所葛城校の波左間です!
 
 
 
 
ブログを書いている
 
今日11月5日は、
 
あるものが発表されました!
 
 
 
 
皆さんは、
何が発表されたご存知ですか?
 
 
 
 
 
 
それは…
 
『2021年度新語流行語30選』
 
 
 
 
まだどれが大賞になるかは
 
決まってないんですけど、
 
 
 
 
 
大賞になる候補として
 
30個の言葉が上がってきました!
 
 
 
 
最近流行りの『イカゲーム』
 
Adoさんの『うっせぇわ』などが
 
入ってますね!
 
 
 
 
この中で塾の先生目線で1個気がついた言葉としては、
 
『SDGs』
 
この言葉が一番大事じゃないでしょうか?
 
 
 
 
皆さん、『SDGs』って知っていますか?
 
 
 
まあ、テレビを見ても、
 
youtubeを見ても、
 
インスタ・ツイッターを見ても、
 
 
出てくる言葉ですね!
 
 
 
 
 
 
今年度より、
 
 
入試で出る可能性なってるので、
 
 
知らない!
 
わからない!
 
 
で放っておくのはやめましょう!
 
 
 
 
塾でもSDGsに関する本は揃えています。
 
まだ新聞記事の切り抜きも掲載しているので、
 
是非是非見てくださいね!
 
 
 
まだ大賞が決まれば、
 
 
ブログ書こうかな。
 
 
 
 
 
ではでは、
 
Have a nice day!

御所葛城校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ