校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【進路相談】大学ってどんなとこ?

ここから本文です。

御所葛城校

【進路相談】大学ってどんなとこ?

2021年11月19日

はーい!こんにちは!
御所葛城校の波左間です!
 
 
 
いきなりですが、
 
大学進学率って
 
どれくらいか知っていますか?
 
 
 
奈良県は、約59.4%!
 
なんと、全国第7位!
 
 
 
ちなみに!
 
京都は1位で65.9%!
兵庫は3位で60.9%!
大阪は6位で59.6%!
 
参考:幻冬舎
 
 
 
 
 
近畿は大学進学率が高めですね!
 
 
 
だからって、
 
大学に、行く・行かないは個人の自由です!
 
 
ただ、
 
大学ってなにするの?
勉強をさらに4年もするの?
 
って、イメージが沸かない人も多いので、
 
 
 
ハザマ先生なりにですが、
簡単に解説♪
 
 
Q.大学ってなに?
勉強やクラブ・サークル活動などを通して、
自分のやりたいことにチャレンジできる環境です
(ちょっと難しいですね笑)
 
 
Q.何を勉強するの?
国数英理社の5科目を学ぶ!というより、
自分の興味のある勉強ができるイメージ!
 
なので、授業(講義)が沢山あって、
習いたいものを受講していきます!
 
要するに、時間割は自由に作れる!
 
 
 
Q.大学ってどれだけあるの?
全国で795校あります!
 
そのうち、
 
国立は86校
 
公立は94校
 
私立が615校で、
 
約8割を占めています!
 
 
 
 
Q.就職に有利なの?
正直、分からないが本音ですね笑
 
専門学校や短大でしか
身につけられないスキルも有りますし、
 
もちろん、高校卒業後に就職すれば、
早めに社会を学べます。
 
 
 
 
Q.大学受験に有利な高校は?
答えは「行きたい大学によって違う」です!
 
例えば、育英西高校には
『立命館コース』というのがあります!
 
こちらは、立命館大学への進学を
見据えたコースになっています!
 
ですので、
行きたい大学を見つけることが大切です!
 
 
 
Q.じゃあ行きたい大学って
どうやって見つけるの?
これは簡単!
 
「一番したいことは何か!?」
 
考えることです!
 
 
 
これさえ考えていれば、
 
やりたいことが見つかります!
 
 
 
 
そして、やりたいことが出来るようになるために、
 
そのことを学べる大学に行くのです!
 
 
 
 
この「やりたいこと」
 
日々変化してもOKです!
 
 
常に考え、
見つけていきましょう!
 
 
 
 
 
もし、
 
やりたいことが見つからない
 
どんなことが大学でできるのか
 
 
など、相談があれば、
 
 
先生に言ってね☆
 
 
なんでも相談に乗るさ!
 
 
 
 
 
ではでは、
 
Have a nice day!

御所葛城校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ