校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【時事問題】ノーベル物理学賞を授与されたのは?

ここから本文です。

御所葛城校

【時事問題】ノーベル物理学賞を授与されたのは?

2021年10月05日

はーい!こんにちは!
御所葛城校の波左間です!
 
 
今回のブログもオンタイムで書いています!
(最近多いですね・・・汗)
 
 
なんでかって?
 
 
速報で来ましたよね!
 
あ、あ〇しのメンバーの
同時入籍ではなく!
 
 
 
真鍋叔郎さん
 
ノーベル物理学賞受賞!
 
 
 
興奮しましたね!
 
ワクワクが止まりません!
 
 
 
 
 
 
 
すいません、ちょっと落ち着きます笑
 
 
 
 
 
 
この話題でよく聞くのが、
 
「結局なにした人なん?」
 
という声!
 
 
 
 
 
っということで!
 
 
時事問題対策として、
 
 
ノーベル賞内容を簡単に解説!
 
 
 
読めば、明日から自慢できるかも!
 
 
 
 
 
 
 
《ノーベル賞とは?》
 
ノーベルさんの遺言でできた賞
物理学、化学、生理学・医学、文学、平和、経済6つ分野がある
「人類に最大の貢献をもたらした人々」に贈られる
毎年、各賞最大3名まで受賞できる
 
 
 
受賞人数って意外に知らない人も多いのでは?
 
詳しくは、文部科学省のページ
 
 
 
 
《真鍋叔郎さんは何したの?》
 
簡単に言うと、
 
コンピューターを使って、
地球温暖化を予測できるようにした
 
 
 
現在よく聞く、
 
「二酸化炭素が増えたら、大気の気温が上がる」
 
というのを、シミュレーションして導き出した、
 
いわば、温暖化の先駆者です!
 
 
 
 
どうですか?
 
 
ノーベル賞について
 
真鍋叔郎さんについて
 
 
分かりましたか?
 
 
 
 
ちなみに、
 
ノーベル賞と似ているものに、
 
「イグノーベル賞」というものがあります。
 
 
 
こちらは、クスって笑えるものが多いので、
 
 
是非調べてみてください!
 
 
 
イグノーベル賞を簡単に
 
解説してくれているyoutuberはこちら↓
 
 
QuizKnockさん
(東大王でよく見る人が出ていますよ!)
 
 
予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」さん
(予備校と書いてありますが、小学生~大人まで楽しめます)
 
 
 
 
 
ではでは、
 
 
Have a nice day!
 
 
 
 
 
同じく時事問題をまとめたブログは
こちら↓
世界自然遺産について
 
 
 
 

校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ