校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【今すぐ見てみて】中秋の名月

ここから本文です。

御所葛城校

【今すぐ見てみて】中秋の名月

2021年09月21日

はーい!こんにちは!
御所葛城校の波左間です!
 
 
実は、オンタイムでブログ書いてます。
 
 
 
なんでかって?
今日は、「中秋の名月」だから!
 
 
 
 
なので、今日は月のトレビアをまとめました!
明日は、学校や職場て話してみてください!
 
 
 
 
 
 
 
 
①中秋の名月=満月じゃない!
名月といえば、満月のイメージですが、
実は違うんです!
 
 
中秋の名月は、旧暦で8月15日のことを言います。
なので、満月じゃなくてもいいんです
 
 
じゃあ、なんで名月なの?というと、
秋は夏よりも、月が高いところを通って見えるので、
地面付近のチリや水蒸気に邪魔されないので、
キレイハッキリと見えるからです。
 
 
 
 
実は…
中秋の名月で満月なのは、結構珍しいんです!
なんと、今年は8年ぶり!
 
 
 
 
 
②月にも陸と海がある!
月を見た時に、うさぎの形に見える、
少し暗いところを「海」
明るいところを「陸」と呼びます。
 
ちなみに、「海」を名付けたのは、
紀元1世紀(西暦100~199年)ギリシャ人です。
すごく昔ですね
 
 
 
詳しい名前は、こちら↓↓↓
引用:荒木健太郎先生Twitterより(@arakencloud)
 
 
 
③月の裏側は見えない!
月は自転(月自身が一回転すること)と、
公転(月が地球の周りを一回転すること)の速さが同じです!
 
なので、常に地球には同じ面しか見せていません。
毎日見ても、
うさぎの形がちゃんと見えるのも、
自転と公転が同じだからなんですね!
 
 
④月の土地が買える!
月の土地、買えるんです!
しかも、お得な値段設定です!
昨年に、
「痛快TVスカッとジャパン」のドラマでも
月の土地を買った話があったので、
もしかしたら知ってる人もいますかね?
(山本美月と板垣李光人が出ていました)
 
 
月の土地に興味がある人は、こちらをどうぞ!
 
ルナエンバシージャパン
 
 
⑤月の気温ってマイナス?
月の気温は、
なんと!
お昼には110℃以上
夜は-170℃にもなります!
 
なんで、こんな温度差なの?
ってなりますよね。
理由は、大気がないからですね。
大気がある地球は、
こんな温度差にならないですね。
 
 
 
 
 
トリビアはこんな感じ!
何か面白い話はありましたか?
 
 
 
ちなみに・・・
 
 
来年と再来年も
中秋の名月満月になるので、
 
本日曇りでもリベンジ可能です!
 
 
その次は2035年なので、
そう思うと、奇跡ですね♪
 
 
 
さあ、1分でもいいので、
 
中秋の名月を見てみませんか?

校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ