校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【緊急】理科で学ぶ防災~台風編~

ここから本文です。

御所葛城校

【緊急】理科で学ぶ防災~台風編~

2021年09月17日

はーい!こんにちは!
御所葛城校の波左間です!
 
本日更新日は9/17(金)
 
週末ですね。
 
 
ただ、この週末は
 
台風14号が上陸しそうですね。
 
 
 
ところで、台風って、
 
とても厳しい条件をクリアしないと、
 
「台風」
という名前がつかないのはご存じ?
 
 
 
 
台風と呼ばれる条件は・・・
 
①熱帯低気圧であること
 
②最大風速17.2m/s以上であること
 
 
2つを満たす必要ありです!
 
 
生まれる場所も重要で、さらに風速も関係してくる・・・
 
生まれも大事で力もある、
 
花より団子のF4みたいですね笑
(今の世代は通じないか・・・)
 
 
 
 
ちなみに、天気予報でよく見る
 
台風の予測進路ですが、
 
この白の輪っかの意味って知ってますか?
 
 
(引用:tenki.jp)
 
 
 
 
台風が大きくなる?
いえいえ、違います!
 
 
 
 
 
 
 
 
解説動画を撮りました!
 
インスタにUPしてるので、
 
是非ご覧ください!
↓↓↓
 
インスタはこちら!
 
 
 
 
 
 
正しい知識は防災の一環です!
 
身を守るために、
 
学びましょう!
 
 
 
 
 
ではでは、
 
Have a nice day!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ