校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【お悩み相談】間違った努力してない?

ここから本文です。

御所葛城校

【お悩み相談】間違った努力してない?

2021年10月10日

はーい!こんにちは!
御所葛城校の波左間です!
 
本日はお悩み相談!
 
 
 
P.N.『努力の動力』さんから、
 
「頑張ってるのに結果が出ません!」
 
 
この悩みを持ってる子は多いと思います!
 
 
 
 
自分は頑張っている努力している
 
でも、結果が出なくて・・・
 
 
 
悔しい!って感じたり、
 
 
 
「なんで勉強してないの!」って
 
怒られたり・・・
 
 
 
 
この話思い出すのが、
 
プロ野球選手の
 
ダルビッシュ有選手
 
2010年に言ったこの言葉。
 
「練習は嘘をつかないって言葉があるけど、
頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ」
 
 
 
 
では、「頭をつかう」とは
 
どのようなことか。
 
 
 
 
 
先生は、次の3つのことだと思います
 
 
①努力の方向は合っているのか
 
 
 
 
 
わかりやすい例を出しますね。
 
 
 
“宿題やワークの答えを写すことために、必死に頑張った。”
 
 
 
果たしてこの努力は、結果に繋がるでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
努力する前に、
その努力が結果に繋がるのか考えることが必要です。
 
方向が違う努力は、時間と体力を奪うだけです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
②努力の量は合っているのか
 
 
 
 
 
わかりやすい例を出しますね。
 
 
 
“普段勉強しない僕が1時間も勉強した。でも周りは2時間勉強してる。”
 
 
 
果たしてこの努力は、結果に繋がるでしょうか?
 
 
 
 
 
 
自分自身だけを見れば成長はしています。
 
ただ、テストの結果は周りと比べられるものです。
 
周りの努力量についていかないと、
頑張ってるのに良い点数が取れない!ってことになります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
③努力の場所は合っているか
 
 
 
 
 
わかりやすい例を出しますね。
 
 
 
“テスト直前に意味の分からない数学の難しい問題を質問した。”
 
 
 
果たしてこの努力は、結果に繋がるでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その質問を今のタイミングでして、
できるようになるのでしょうか?
 
タイミングを考えましょう!
 
 
 
 
今の世代の勉強は、
一世代、二世代前と比べて、
 
難しくなっています。
 
 
また、スマホやゲームが普及し、
 
1日24時間では
足りなくなっていることも分かります。
 
 
 
だからこそ、
 
その努力が無駄にならないように、
 
上の3つのポイントをおさえて、
 
頑張っていきましょう!
 
 
 
勉強方法や他のことでお困りなら、
 
ぜひ先生に声をかけてみてね!
 
 
 
 
ではでは、
 
Have a nice day……?
とは、行きません!
 
 
 
 
なんと!
本ブログが、51本目!
ということで!
 
 
祝!50本突破!
 
 
 
皆様には、
ブログを読んで頂きまして
 
誠にありがとうございます!
 
 
おかげさまで、生徒から、
 
「『はーい!こんにちは!』
ってブログのテンション高っ!」
 
ていじられております笑
 
 
 
 
 
 
これからも、読んで頂く全ての方に
 
意味のあるブログにしていきますので、
 
 
引き続きのご愛読、よろしくお願いいたします!
 
 
 
目指せ年度内100本
 
 
 
 
ではでは、今度こそ!
 
 
Have a nice day!
生徒にこっそり撮られた写真
 

御所葛城校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ