校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【生駒校】現中3生以下の大学入試情報!

ここから本文です。

生駒校

【生駒校】現中3生以下の大学入試情報!

2021年05月27日

昨日は皆既月食でしたが、あいにくの天気で見ること叶わず…。

スーパームーン(月が地球にとても近い位置)での皆既月食、次は12年後だそうです。

そのころには今の小・中学生も立派な大人ですね。

 

さて、コロナの報道により目立ちませんが、大学入試に動きがありました。

「うちの子小・中学生だし、まだまだ先やん!」と思わないでくださいね。

25年の入試、つまり現在の中3以下の子供が対象となってきます。

 

25年実施の共通テストから出題教科として「情報」が追加される方針が3月に出されていましたが、今回は、国公立大受験者にとって必須の受験となる可能性が出てきました。

 

国公立大学の受験では、センター試験から引き続き、共通テストでも国語・▽地歴・公民▽数学▽理科▽外国語の5教科7科目の受験が必要でした。現在、これに「情報」を加えた6教科8科目を原則とする案が国立大学協会で検討されています。

来年度、22年度から高校で導入される新学習指導要領では、プログラミングを学ぶ「情報Ⅰ」は必修科目です(発展的な「情報Ⅱ」は選択科目)。

 

スマホではPCのスキルは身に付きづらいと言えます。

タイピングの基礎から学ぶことのできる「QUREO プログラミング教室」は小2から学ぶことのできる、PCを使った本格的なプログラミングの授業です。詳しくはコチラ。

 

お子様の将来のため、受講を強くお勧めします!

校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ