校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【お悩み相談】テスト結果を見せてくれない!

ここから本文です。

御所葛城校

【お悩み相談】テスト結果を見せてくれない!

2021年05月28日

はーい!こんにちは!
御所葛城校のハザマです!
 
今回もお悩み相談!
 
P.N.中学生のママ。さんから、
『テストの結果を見せてくれない!』
 
 
僕自身、懇談の際に、
成績のお話をさせて頂くと、
 
「え、初めて聞きました!」や、
「そんな結果だったんですか!」
とよく聞きます。
 
 
 
親御様の目線では、
大切なお子様の結果は知りたいもの。
 
では、お子様がテスト結果を教えないのは
なぜでしょうか?
 
 
 
生徒何名かに聞いたところ、
一番多く出た回答は、
「テストが悪いと怒られる」
からでした。
 
 
やっぱり結果を見てしまうと、
ガミガミ言いたくなるのは、
仕方ないと思います。
 
 
なぜなら、
親から見れば、
点数が悪い原因は
ハッキリ分かるからです。
 
 
でも、お子様からすれば、
なんで点数が悪かったのか、
気づいていないことが多いです。
 
 
親と子のギャップが、
テストを見せてくれない原因
じゃないのかなと思います。
 
 
 
じゃあ、どうすればいいのか・・・
その対応策をお伝えします。
 
 
 
お子様とテストについて話すときは、
 
①必ず最初は褒める
能力ではなく、努力やプロセスを褒めてください。
 
②次の目標を話す
目標は少し頑張ったら届くくらいがベスト。
 
③今の課題を話す
怒るのでは無く、話してあげてください。
 
 
 
上の①~③は、普段塾で生徒と話す時に、
御所葛城の講師全員が意識して話してることです。
 
お家の方でも一度実施してみてください。
 
 
やっぱりお子様は、
親御様から褒めてもらえるのが一番嬉しいものです。
 
 
本日の相談はここまで!
また次回!
 
 
 

校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ