校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【御所葛城校】テストの受け方

ここから本文です。

御所葛城校

【御所葛城校】テストの受け方

2021年05月19日

はーい!こんにちは!
御所葛城校のハザマです!
 
 
定期テスト直前ということで、
テストの受け方をまとめました。
 
学生の皆様は、こちらをしっかり読んで
テストに臨んでくれたらと思います。
 
保護者様は、テスト前の話題にしていただけたらと思います。
 
 
 
 
①まずは深呼吸する!
 ⇒テストのときは、知らずに緊張していることが多いです。
  緊張していては、良い結果が出ません。まずは深呼吸して落ち着きましょう。
 
 先生メモ!
 深呼吸することで、頭に酸素が入り、点数が上がると言われています。
 また、姿勢をよくすると、背中の血液がよく流れ、同じ理由で点数が上がります。
 
 
②いきなり解かずに、テスト全体を見渡す!
 ⇒テストは最初から解く必要はありません。自分の得意なところから解きましょう。
  そのために、「ここに難しい問題がある!」「ここは簡単やから先に解こう!」など、
  全体を見渡しましょう。
 
 先生メモ!
 テストは後ろになるにつれて難しくなっていますが、
 後ろの問題の(1)などには、解ける問題が隠れています。
 全体を見て簡単なところから解こう!
 
 
③印をつけながら解き進める!
 ⇒△と×を付けながら解き進める。
「難しいけど、後で時間かけて解きなおそう!」や、
「不安やから見直しする!」は問題番号に△を付けておく。
「これは全くわからん。最後に回そう」という問題は、問題番号に×を付けよう。
 
 先生メモ!
 印を付けないと、飛ばした問題や後で解こうと思っていた問題がどれか分からなくなります。
 テスト時間は限られているのに、探す時間はもったいないよね!
 
 
最後に・・・
『テスト=ペナルティ、試練、怒られるもの』ではありません。
『テスト=自分を再確認するもの』です。
「テストに向けて努力」し、「努力がどれくらい身についているか」を確認し、
「今できていないところを知る」ためのものなので、
今の自分の力を出し切ってください!

御所葛城校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ